すみだの街・・年末


一昨日から今日までは、とても穏やかな日が続いています。。。

日曜、月曜と二日間、宣伝カーに乗って区内を一年間のお礼のご挨拶に回りました。

松島みどり代議士を助手席に私は3時間ずつ運転手。後部座席で先輩、同僚区議がアナウンス。そんな形で全域を走りました。(大きなマイクで恐縮です・・)

天気も良く年末のお休みに入った方々もあるせいか、すみだの街にはたくさんの人が、出ておられたと思います。

仕事中の方、年輩から若者までのカップルの方、小中学生、お子さんを中心に家族づれ、買い物中や荷物をさげ帰り道の方、自転車で走っている方、散歩中の方等それぞれ思い思いの年末を外に出られて過ごされていらっしゃいました。

 

運転を終えて、二つのことを感じました。。

区民の皆さんが、大人も子供もとても穏やかな顔でおられたということです。そして、人の多さ、賑わい、街の活気というものを感じました。

いつもいつも”区民が笑顔で、にぎわう街”であればいいなぁと・・・。

今ひとつは、そのように見えるが・・・

区民の皆さんは今年一年、特に後半から大変な思いや御苦労をされたのではないか?その厳しさからほんの数日解放され、そのことは忘れて楽しく新年を迎える準備をされている・・・。

早くこの厳しい経済環境が好転して、多くの方がもっと気持に余裕を持って、年末、新年を迎える事が出来るようにしなければいけない!

勝手な感想かもしれませんが・・とにかく

みなさんにとって、いいお正月、素晴らしい平成21年を迎えて頂きたいと思います。。。 山本とおる でした☆

 

 


«  | ブログトップ |  »