仕事始め・・・本日


正月のお休みも、あっという間に?!過ぎて・・今日から区役所は仕事始めです!

年が明け、丑年(年男)の新年を迎え、『さぁ、やるぞー!』  こんな気持ちで11時役所に到着しました。

今日は1時半から、平成21年 新年祝賀式・賀詞交歓会が区役所・リバーサイドホールで執り行われました。

20090105135244.jpg

区内各町会、各団体の代表の皆様が多勢参加され、今年一年の区政への参画、協力、お願いの意味を含めた顔合わせの会合でありました・・・

区長さんのご挨拶を聞いていると・・・

私の9月の代表質問で、提言した「環境区宣言」をして、今年は”環境のすみだ”に取り組むというお話・・・

10月アメリカバブル崩壊後、直ちに決算委員会で指摘した、厳しい財政状況の予測

(当時は、そのような事は、今のところ想定していない★という財政部門の答弁でありましたが・・・)

法人税収の大幅な減により、大変厳しい財政運営をしなければならないかも?!というお話・・・

その他、『東京スカイツリー』と国際観光都市への様々な準備・・・の年!

タワーは、今年の桜の咲くころ50m位、花火の頃には200m位と、いよいよ姿を現してくる・・タワーの街が目に見えて現実となる年である・・

そんな要旨であったと思います。。

昨年、提言や指摘したことが、年頭のあいさつで区長さんからお話があった訳で・・・ 

一年間の区議会における活動、発言が少しは区政に反映されたかな?(全くの自己満足ですが?!)という感想を持ちました・・!

また、老婆心というか、私なりには・・・約500人の区民がいる前ですから・・・

できればもっとガバナンスの推進に触れ、皆さんにお願いすべきは、しっかりとお願いする!という姿勢。

また、厳しい財政運営の中身や、施策をどのように展開してゆくのか?一般施策に影響はないのか?

2月の予算委員会で明らかにはなりますが・・。せっかくの機会ですから、皆さんの前で、もう少し踏み込んで説明をした方が良いのでは・・★ なんて感想も同時に持ちました。。。

さあ、今日から2009年の仕事が始まります!!

あらためて、今年もよろしくお願いいたします・・・     山本とおる  でした・・・☆


«  | ブログトップ |  »