こんにちわ・・1月10日、110番の日


年明けから素晴らしいお天気が続いていましたが、昨日今日と厳しい寒さとなりました。。

日本海側の各地方では、大雪に見舞われているようで、鳥取では24センチの降雪、なんと鹿児島市でも雪が積もったというニュースが流れておりました。三連休に入りましたが、飛行機や電車の交通手段にも大きな影響が出ているようです。

皆さん新年早々に、風邪などひかれませんよう、健康管理に十分気をつけてお過ごしください。

こんな寒さの中、ラグビーやサッカーなどウインタースポーツが佳境を迎えています。

高校サッカーでは、準決勝が行われ鹿児島城西高校と広島皆実高校がそれぞれ決勝に進みました。

大学ラグビーは、早稲田大学が大学選手権の2連覇を成し遂げました。

 勝負は、文字通り勝つチームと負けるチームに分かれます。勝った方の心の底からの嬉しそうな笑顔、負けたチームの本当に悔しそうな涙、時には残酷にも思えますが・・・

本当に大事なことは、チームのみんなで協力して努力してきた姿であり、最高の仲間と出会い大きな目標に向かって一緒に過ごしてきたプロセスであると思います。。。そして、その事は大きな財産、一生の宝物となって、その後の人生に生きて行くと思います。。

私も母校、青山学院大学の剣道部監督を17年間務めさせていただきました。その代、その年の学生、部員達と本当にたくさんの思い出を作って来ました。。勝って嬉し泣きもしましたし、負けて3日間仕事を休んだ時もありました。

一つの事、目標に向かって邁進する、子供達、若者の姿・・・とても美しいものです。。。

そんな”すみだの子供たち”を、これからも応援してゆきたいと思っています。

さあ、明日は道場の稽古始めだ!(寒そうだけど・・・) 

(怪我しないように・・・)しっかり稽古しよう・・!!

 


«  | ブログトップ |  »