この冬一番の寒さ・・・


厳しい寒さの日が続いています。。

朝6時半に散歩に出ましたが、寝起きの体温とダウンを含め4枚着て表へ出て、すぐに歩き始めると・・・そんなに寒さを感じないものです。

ところがスーツに着替え温かい自宅から8時に出ると本当にサム?っと感じます。。特に手とズボンの中の足。手は手袋で平気ですが、足は・・・「ズボン下(古いですか?)要するに股引。。。を穿こうかなぁ」なんて弱気になったりして・・・

そういえば、昨日の夜の剣道の稽古も・・・

 

相当寒かったです!

剣道は、上は稽古着一枚、下は袴のみで裸足、しかも体育館の板張りで扉も開いたまま稽古しますので、この時期は本当に辛いものです。。。(でも、道具をつけて体を動かせば・・・すぐに汗をかきます!)

子供達、見学の父兄もよくがんばってるなぁと感心しました。

そんなわけで、山本とおるは、とても元気でいるという報告です!

今日の新聞に、[21年度の都からの特別区交付金が800億円の減になると予想される]という記事が載っていました。昨年、私が区長さんに指摘させて頂いた通りの内容です。

墨田区の20年度予算(一般会計で957億)のうち、401億円が特別区交付金(約42パーセントを占める)です。本区の今の段階での予測では、30億円程度の減収となり21年度の本区予算は、大変厳しいものになると予想されます。

しかも、財政需要は増大していますので、そのカジ取りは余程しっかりと議論をしなければならないと考えます。

区民の皆さん、今後の区政、特に2月の予算委員会、議会に関心を持って下さい・・・。その中で”21年度のすみだ”がどのような形で運営されていくのか?見えてくると思います。

私も区議会議員としての役割をしっかりと果たしていきたいと思います!

 


«  | ブログトップ |  »