救命講習会


今日は午前中9時から12時まで本所消防署において、救命の講習会が開かれ参加を致しました。

 20090221105719.jpg  講習の様子    20090221104959.jpg

内容は、心停止状態になった方に対し人工呼吸、心臓マッサージを施し、次の処置としてAED(自動対外式除細動器)を使用し心臓を正常な働きに戻すという一連の講習です。

 

倒れた方を想定し(人に見立てた人形に対し)、「もしもし、大丈夫ですか?」という声掛けから始め、意識や呼吸の確認、気道の確保、近くにいる人に「救急車を呼んでください!AEDを持って来て下さい!」と支援を求め、人工呼吸から心臓マッサージ、そしてAEDにより電気ショックを与え救命するというものです。

私は本所消防団の第4分団に所属しております。団員は皆、この上級資格を取得しており、いざという時に実際に動けるよう、こんな訓練をしています。(もちろん、ポンプで消火する厳しい訓練も・・・)

また、お餅など食物がのどに詰まった時の対処法、止血法なども当日復習しました。

消防団では、団員を募集しています!興味のある方、区民の為に役に立ちたいという方は、是非、消防署または、お近くの分団までお申し出下さい!

土曜日の活動報告でした・・・

 


«  | ブログトップ |  »