最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
- 2023年4月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年7月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 2013年11月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年1月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
- 2009年8月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
購読はこちらから
RSSでチェック予算委員会 第2日
21年予算特別委員会は、本日二日目。
今日から実質審議に入りました。
審議は、款別といって予算書独特の表現の仕方(簡単に言うと費目のことです・・)により5日間の審査、総括といって区長さんも出席の予算案全体の審査2日間。
最終日は各会派、委員により意見開陳および認定が行われます。
今日は、歳入(決算書でいう収入のこと)、総務費についての審議でありました。
私は、午後が質問の順番です。 内容は・・・
1 業務統合応答システム運用経費(FAQ)について ・・・ よくある質問約1300件をデータベース化して、電話交換手の業務、ホームページ上で検索して頂くという区民サービス。業務の効率化にも繋がります。
2 公式ホームページについて ・・・ HPは区民はもちろん、これから墨田に住もうとしている方、区外の方すべての皆様の第一窓口である。トップページが見づらいし、バナー広告も乱雑に表示されている。”おもてなし”の気持ちで見やすく、分かりやすくされた方がいい。またFAQを載せるのであれば探しやすい所に表示すべき。
3 庁舎リフレッシュについて ・・・ 今年度の計画で修繕、メンテナンスを施すのなら、是非、環境に配慮すべき。『環境区宣言』に合わせ、役所の建物自体も率先して環境対策(熱源設備、太陽光発電、温暖化防止対策、緑化等々)を取り入れているという姿勢をみせなくては・・・。
4 庁舎内の昼休みについて ・・・ 節電、経費削減の為とはいえ、区民の来訪がある階で電気を消している事は?がつく。又、デスクに頭を乗せて寝ている光景はいただけない!休むなら休憩室で休む。それがないなら準備する。来訪者(お客様)に不快な思いをさせてはダメ!
5 中高層住宅における防災対策の普及、啓発 ・・・ ただパンフを作成して配るだけでは全く効果がない!(捨てられてしまう事もある) 区が直接マンション住まいの方々にアプローチできる広がりを期待できる(町会や消防団への参加、ガバナンスの担い手として参加意識の向上など)ツールとして願いを込めて作成、配布されることを強く望む!
6 地上デジタル放送への移行について ・・・ 23年7月といわれる地デジ化へ普及率が49パーセントという新聞報道を目にした。高齢者世帯の多い本区においては、国や放送事業者だけに頼らず、新タワーのおひざ元である区として、今から周知徹底ややさしい対応の準備をするべきである。
短時間ではありましたが、以上6つの質問をさせていただきました。
土日をはさんで、来週は3月2、3、4、5日と4日間連続の款別審査です。。。
結構、体力消耗するんです。実は・・・
2009年2月27日---11:50 PM|カテゴリー:政策について
« 予算特別委員会 | ブログトップ | 予算委員会 第3日目 »