予算委員会 第4日目


毎日いろいろな議論が続いています。。

今日は款別審査、3日目で民生費、衛生費、介護保険特別会計の審査、審議です。

民生費・・・461億 160万 (全体の47.9パーセント・・約半分を占めます。)

衛生費・・・ 36億8150万 (全体の3.8パーセント

今日の私の質問は・・・

まず、ホームレスについて・・・

今まで東京都が主体となってホームレスの方々の自立支援を図り、削減へと向かう施策を充実させてきました。しかし、都からの支援事業は19年度で終了となり、区独自で何か対策を取るべきではないか?

例えば、当時あったホームレス自立支援事業費という予算が消えています。観光のすみだに向かう中で、隅田川を渡り区内に入る観光客の方々が一番最初に目にするのが青いテントではいけないと思います。

生活保護費について・・・

また、派遣切り問題に便乗して生活保護の申請件数が12月の2倍、100件以上の件数があったと聞く。

生活保護費の21年度予算は137億3600万円で区の予算の約15パーセントに達する。今後の見通しは、どうなのか?いずれにしても自立の支援策、就労の支援策をしっかりと機能させていかなくてはならないと思う。

高齢者施策について・・・

高齢化率のの高い本区において、平成27年には(あと6年)4人にひとりが65歳以上の時代を迎える。今後の墨田区政においては、高齢者対策をしっかり、先を見通した準備が大変重要である。

高齢者見守りネットワーク(主に一人暮らし高齢者、高齢者のみご夫婦を対象)は、大変いい施策と思うが、さらに高齢者施策、事業のメニュー化を図り、分かりやすい、運用し易い形にすべきである。

15000人といわれる一人暮らし高齢者、がどこに住み、どのように暮らしているのか、介護状況などリスト化に近い実態把握や、今あるシステムをグレードアップし、墨田の高齢者施策をもっと身近なものにして、安心して暮らして頂く環境整備をしなくてはいけない。今後、早めの検討を望みます。

以上、本日の内容でした。。。

 


«  | ブログトップ |  »