卒業式・・・


きょうは、墨田区内小学校26校の一斉の卒業式です。

あいにく、少し肌寒い、途中から雨という天気でした。。。残念

001.JPG

今日は、朝から準備で忙しい・・・何故か?と言いますと

いつもは来賓として出席させていただく卒業式も・・・本日は保護者として(卒業生の父親)として参加するからです。

とても楽しそうに毎日学校に通ってとてもいい友達ができ、学び、遊んだ小学生としての生活も・・・本当に早いもので、今日で卒業です。

PTAの会長も2年間ですがやらせてもらい、具に子供たちの成長を見続けてきました。

卒業証書を校長先生から受け取るまえに、壇上から自分の言葉で将来の夢や中学生として何を頑張るか、好きな言葉などを言う6年生を席から見て、親バカですがとても頼もしく思えました!6年間で本当にしっかりしたなぁと感動しました。

その後の6年間を振り返っての全員の『門出の言葉』、歌の披露など、一人ひとりの表情や姿の全てが、私の心に次から次へと波打って響いてきました。

区立の小学校で、これだけしっかり子供たちを成長させて下さった、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。。おかげ様で『すみだらしい子供達』に育ったと思います。

現会長さんは、最後のPTA便りでこの小学校の教育を(地域の方々の協力や親たちの愛情、関心、協力、先生方の一生懸命の努力を合わせ・・) 『墨田区の奇跡』と言う言葉で表しました。

確か私は、会長在任当時、『キラッと光る小規模校』でありたいと表現しました。

自己満足かも知れませんが、これからもこの小学校が今のまま、素晴らしい子供達を輩出していって欲しいと願ってやみません。

私も「地域のオジサン」として、力いっぱい協力していきたいと思っています!

一小学校の卒業式の感想でした・・・ 

6年生!中学行っても頑張れよ!! 応援してます!!


«  | ブログトップ |  »