初!北海道


日曜日から月曜日の2日間、お隣の町会の旅行会に参加をさせていただきました。

実は大変楽しみにしていたんです・・・!

学生剣道の監督時代17年間、議員にさせて頂いて2年間と日本国中、色々なところへ行く機会がありましたがどういうわけか、北海道だけは渡ったことがありませんでした・・・


 

 

DSC01404.JPG  往きの飛行機。ポケモンに乗りました!

DSC01411.JPG  みぞれ交じりの支笏湖(気温1.6℃!)

  DSC01415.JPG とても寒かった洞爺湖(昨年のサミット開催地)

DSC01416.JPG ホテル前の大雪の風景

DSC01425.JPG 小樽運河(厚手の上着を着ています)

当日の天気予報によって覚悟はしておりましたが、これ程までに大雪で、寒いとは・・・現地の方々も記憶にないと。私も正直ビックリでした。

しかし皆さんと楽しく過ごせたし、2日目は天気も回復。

小樽の街を半日かけて観光・・・観光客もたくさん出ていたように感じました。運河の遊歩道をタワーの前、北十間川にダブらせたり、こんな近くに大型観光バス駐車場の整備がされているとか、古い街並みがところどころに残っており、すみだの観光にも参考になるような気がしました。

お土産も少し買ったりして、新千歳空港へ・・・大変思い出に残る、初北海道の旅でした。

出来れば、次回は札幌か函館あたり行ってみたいです。(とても贅沢な話ですが・・・)

 

 


«  | ブログトップ |  »