明日で第二回定例会・・・最終


連日報告させて頂きました区議会の定例会本会議、常任委員会の様子ではありましたが、いよいよ明日の本会議で最終日となります。

おとといの企画総務委員会は、補正予算案の審議、『消費税の増税反対に関する陳情』の審査、報告事項は一件と言う内容にて審議がなされました。

 昨日は、珍しく役所に行きませんでした・・・。

事務所で、いろんな資料を読みながら、ふと今の墨田区政、区民にとって一番関心のある話題は何なのか?という事を考えておりました。

議会開催中ではありますが、期間中の審議内容だけに囚われず、20年度の決算速報値や21年度の予算、事業執行の状況、今までに審議してきた区政の課題を思い出して整理しようと思ったからです。

理由は二つからで、第一はいつも言うように区政は待ったなし、常に動いていて、私たち議員が”今だけ”に集中していると役所は、課題となっていたり、質疑で改善を求めていた事など、いろいろなことが知らないうちに進んでいるということがよくあるからです。(別に役人の方々が悪いわけではない・・・念のため)

第二には、もし自分が今、本会議で質問するとしたら、何を質問すればいいのか?区民の関心事は?ということを常に考えつつ活動していかなければいけない・・・と急に、ひらめいたからです。

私の区長、教育長さんに対しての質問・答弁により、区民の方々が、いかに墨田区政を具体的に理解することが出来るか?

それらメッセージの発信により、区民の皆さんが積極的に区政に興味や協力、参画といった効果を得ることができるのか?

漠然としていますが、コレこそが議会として、区議会議員としての重要な仕事なのではないか!・・・

そんなことを考えつつ昨日今日と勉強することができました。具体的に何を考えたのかは、後日このブログでお知らせしたいと思います。

 

昨日の夜は、久々に表参道の母校に行きました・・・大学剣道部のOB会の総会に出席のためです。たまには墨田区外に出るのもいいものだと感じました。

20090623212927.jpg  20090623225636.jpg

すごいビルが建っており、歩道がとても広く、電線が地中化され確かに町並みがキレイに思えました・・・

監督時代の教え子3人、現役の4年生2人と全部で6人。いつもの焼鳥屋によって、午前様にならないよう帰宅しました・・・


«  | ブログトップ |  »