石川遼くん・・・初全英オープン


  弱冠17歳のご存じ「石川遼」選手が初めての全英オープンゴルフにデビューしました。

しかも、難コース、初日からタイガー・ウッズと同組という厳しい試合ながら、結果は2アンダーの21位タイ、ウッズに3打差をつけ、念願の予選通過も出来そうな!素晴らしいゴルフをやってのけました・・・☆

20090717-00000411-ism-golf-thum-000-small.jpg

私もたま?にゴルフをやるのと、大のスポーツ好きということで昨日はTVで遼君のプレーを18ホールを全て観てしまいました・・・★

本当にいいゴルフをし、素晴らしいメンタルを持った選手であることが改めて分かりました。

象徴的なのは、ウッズとウエストウッドという二人の選手は超一流で会話をしながらコースを回る。(遼くんて誰?一緒の組だったの?みたいな態度で★)・・・これに対して遼君は一人腕を組みながら、集中して歩いてゆく。

また、ウッズはティーショットで自分の打ったボールが良くないと、露骨に不機嫌さをあらわす!・・・たぶん次に打つ遼くんには相当のプレッシャーがかかるはずだが、動揺せずに平然と自分の第一打を放つ。

意識したり、気にすれば自分が崩れる。しかもウッズと同組でうれしいでは、唯のアマチュア。

その中で18ホールを2アンダー、自分の採点で90点で第一日を終えたことは、今大会への大いなる期待!☆今後の遼くんの大きな飛躍にもつながる日であったと確信しました!(^^)

プレーについても難しいグリーンで、強気に打っていましたが3パットが一回もなし!ショットもほとんど曲がらず、距離も飛ばし屋の2人と比べて全く引けを取らないものでした。(この難コースにしては風もなく、コンディションは最高でしたが・・・)

今晩の二日目も期待出来ますが・・・

風が出た時に持ち球の高い弾道がプレーにどう影響し、その対策が出来るか?

意識したり、集中力が途切れて、ドライバーをはじめショットが曲がり始めないか?

強気のパターが今日も徹底できるか?(オーバーした時の返しのパットの確実性も!)

深いラフ、ブッシュにハマった時のリカバリー。大たたきのホールを作ってはいけない! などなど・・・

心配はありますが、ぜひ今日も頑張って、まずは予選通過!☆

決勝ラウンドで夢のような大活躍を期待するものです!!!遼くん、頑張れ!

 

 


«  | ブログトップ |  »