8月に入りました・・・


暑かったり、涼しかったり、急に雨になったりと忙しい夏のような気がします・・・

ようやく今日になって、梅雨明け宣言が出された地方もあれば、沖縄では台風が発生しました!

7月は異常気象と名付けられ、各地で大雨、土砂崩れ、土石流など自然災害の発生、多くの方々が被害に遭われたというニュースが連日報道されました。

自然の恵みに感謝しながら生きている我々人類ですが、時に想定外の恐ろしい結末をもたらす天災は、自然への脅威を強く感じるものです・・・

そんな中、7月29日から31日まで会派で視察に出ておりました・・・

特に自然の脅威との関係でいえば、中越沖地震の後の『柏崎刈羽原子力発電所』を第一日目に視察して来ました。

地震の前は、1から7号機までを要し東京電力の発電電力量の約2割を担っていたわけですが、平成19年7月16日10時13分にマグニチュード6.8の大規模な地震が発生したということです。

大変厳重なセキュリティーを保持する施設でありましたし、大きな揺れに対しても相当な安全性を示しましたが、想定外の被害も出たため完全に停止し、現在再稼働に向けて日々、設備の健全性の確認、復旧作業、耐震安全性の向上、課題の解決という取り組みに全力を注いでいる状況でありました。

その後、高岡市・・・環境資源マップ作成の取り組み。富山市・・・街なか感謝デー事業について。

それぞれの取り組みを勉強させて頂き、東京へ戻りました。

土曜、日曜と二日間は、健康診断や盆踊りに参加したり、剣道稽古や少年野球の観戦、応援(立二ドルフィンズの中学生チームが、東京都大会のベスト4に進出しました!快挙です!☆)をしたりしておりましたが・・・

皆さん気をつけましょう!昨日(8月3日)になって・・・なんと強靭な体力を誇る、私に・・・

胸がムカムカしだして全く食欲がなくなり、体が急に重くなり、頭や体の節々が痛くなるという症状があらわれました・・・★(熱は面倒くさいので測りませんでしたが・・・)

昼休みに少し睡眠を取り、仕事を早めに終えて帰宅、何も食べずに7時30分に寝てしまいました・・・!

お陰で今日はとても良くなり、食欲はないですが一日を終えようとしております。久々の体調不良にビックリですが、健康第一で過ごさなければ・・・と痛感しております。

一つだけ良かったことといえば・・・実は、最近自己人生最高体重を更新中でありました。

食欲がなくて、食べないという二日間により体重が減っていればよいのですが???

以上、ご無沙汰につき、まとめて近況報告させて頂きました。(^・^)/


«  | ブログトップ |  »