区議会定例会・・・明日から


墨田区議会第三回定例会が明日9月8日から9月30日までの23日間の日程で開かれます。

わたくし、山本とおるは明日の1時からの本会議にて山崎区長、久保教育長に、自由民主党会派を代表して質問致します。

本会議場への傍聴(区役所18階)、またはインターネット生中継にて、是非ともご覧いただきますようお願い致します。

   P1020703.JPG

質問は、4点。大体の内容、要旨は・・・

1 政権交代による墨田区への影響   

民主党の政権公約実現の為の財源確保策(旧政権時代の補正予算を凍結や廃止など)によって、墨田区の財政が大変厳しい状況に追い込まれる可能性がある。その他区政へのマイナス面の影響について区長に質問します。

2 新型インフルエンザ対策について

区民への対応は、親切、丁寧に。また今後、大流行へ向かうに際し、予防策から医療問題へのシフトをするべき・・・墨田区から死亡や重症化など、不幸な結果を出してはいけないという観点で

3 (墨田区の)外郭団体について

本区の外郭団体は、長い年月が経過し、時代とともに思い切って見直し、改善するべき時期にきている。

4 すみだの教育について

1新学習指導要領の準備について2学校事務職員と学校経営について3学力向上について

以上です。

夏休み、都議選、衆議院選挙が終わり久々の議会開催という感じが致します。

自分で言うのもなんですが、上記の内容は、今の時期ならではの区民の皆さんにも大変興味深いものばかりです。

インターネット録画中継もありますので、私の質問、区長、教育長の答弁を注目してみて頂きたいと思います。


«  | ブログトップ |  »