剣道教士審査会・・・


この土曜日は、剣道の「教士」称号、審査会が麹町で行われ私も受けて参りました!

全日本剣道連盟からは実技の審査によって、段位を取得させてくれます。

同じように所属する各剣道連盟の推薦のある候補者を論文を含む筆記試験により審査をして、合格した者に称号を与え、剣道の普及、発展、剣道を後生に伝える指導者としての立場を明確にするわけです。

 

午後、1時間ずつに分けて、3時限。試合、審判、指導法、健康・安全、日本剣道形等々、久しぶりに緊張した試験というものを受けた感じが致します。

11月27日に、審査員の先生方が試験結果を採点し、合格すれば晴れて・・・(区政と同じで結構勉強したのでよくできたと思います?!)

剣道教士七段 山本 亨』 となれるわけであります。

夜は七時から墨田中で、さっそく子供達との稽古に参加しました。新入会員も増えてきたようで・・・

楽しく興味を持たせて、上達、成長させていく、それだけでなく精神面の修行、人格形成、よい子を育てるという剣道本来の意義を、地元すみだでしっかりと実践していかなくては・・・と心新たに指導させて頂きました。

翌日曜日は、午前中いっぱい、本所北部連合町会15町会の合同防災訓練に消防団員として参加し、地域防災意識の再確認を実地でさせて頂きました。

区議としても、やはりこういう訓練に参加することで分かること、気づくことがあり、区政へのいい勉強にもなりました。

  DSC01915.JPG      DSC01913.JPG

  DSC01917.JPG     DSC01911.JPG


«  | ブログトップ |  »