今年もあとわずか。。。


早いもので12月も後半戦に突入し、朝、夕方以降がめっきり冷たく、寒さが増してきたようです。

新型インフルエンザもピークを過ぎたという報道もありますが、風邪を引かれて寝込む方も大勢いらっしゃるようで、皆様にはくれぐれも気をつけて年末をお過ごし頂き、よいクリスマス、良いお年を迎えて頂きたいと祈るものです。。。

議会が終了してからも、なんだかんだで毎日があっという間に過ぎてゆきます。

☆一週間のご報告

15日・・・政務調査費検討会

私たちが政務調査の為に支給されている、貴重な交付金の使途基準や適切に使用するための新たな基準を作る検討会。会派の会計担当として出席。

今までも本区は努力してきてはいますが、さらに議員自らが区民の皆さんから見ても理解の得られる、透明性のあるものにしてゆくべきという思いで改めていきたいと考えています。

16日・・・言問小の授業参観(運営協議会・・・校長先生の発案で)

1年生から6年生まで、大変落ち着いた雰囲気でしっかりと授業を受けておりました。給食も子どもたちと同じものを試食させて頂き、懐かしく食べながら意見交換をしました。

17日・・・会派総会、その後中学生区議会に参加

各中学校から2名ずつの中学生議員が、本会議場、委員会室で区長はじめ区の部長さんたちと討論する企画。大変立派な質問ばかりで答弁者もタジタジ、私も参考になりました。

出席した子だけでなく、区内の子供達には是非『愛郷心』を持って、将来の墨田区を支えて欲しいと思います。

18日・・・年末用というかHPのアップの打ち合わせ。

19日・・・

20091219104014.jpg  子ども達からの一足早いクリスマスプレゼント★

言問小の音楽会・・・展覧会、学芸会といろいろありますが、初めての音楽会。子供達は本当によく頑張って素晴らしい歌声と演奏を披露してくれました!ブラボー♪!

野球チームの納会・・・泣けました!6年生が卒団で作文を読み、保護者もチームに感謝の言葉!下級生から見ている子供たちばかりで、本当にたくましくなり、優勝など結果も残してくれました!

最後に、地域の忘年会出席(これまた楽しい会、カラオケも一曲歌わせて頂きました)

20日・・・

墨田リトル野球協会の卒団式及び納会に初めて出席。

小1から中3まで入場行進から礼儀正しく整列。とても壮観でした。リトルのチームは今年、全国大会出場!東京優勝!関東大会準優勝と素晴らしい成績を残し全国に「墨田リトル」あり!☆の新たな歴史を飾ってくれました。

これからも、微力ながらさらなる飛躍のお手伝いをしてゆきたいと子供たちの雄姿を見て思いました。

同級生の告別式に参列・・・

驚きであり、ショックです!全くの突然で言葉もありませんでした。只、ご冥福を祈るばかりです。無念・・

墨田区剣道連盟稽古納め

一寺小体育館で連盟の先生方が大集合しての稽古会。いい汗を流しました(前日の酒をぬく?)もちろん全身の運動として効果がありますが、正対した相手だけに集中し、無心になれること!本当に何もかも、イイこともイヤな事も忘れます。

40年続けていますが、私がストレスを貯めない性格なのは、剣道により気持ちの切り替え、リフレッシュが瞬時にできるからだと自分自身で感じています。

そういえば剣道教士の試験に合格をしました!さらに自分の剣道を高め、子どもたちに伝えていきたいと思います。

以上が、ここ一週間の活動報告でした・・・


«  | ブログトップ |  »