国会、小沢幹事長・・・


一昨日から国会が開かれ、昨日は代表質問が行われました。

今国会は、国民生活や日本経済の行方にとって節目となる、大変重要な国会であると思います。

一つ一つの政策や課題を与野党でしっかりと議論し、景気を回復の基調に乗せ、国民の為になる結論を見出して欲しい、このままでは本当に『日本国が危ない!』という意識を持って、お互い自分の主張だけや喧嘩ばかりせず、本質の議論に努めて欲しいと期待をするものです。

 そんな中、小沢氏の『陸山会、政治資金問題・土地購入問題』や鳩山首相の『母親からの子供手当、月1500万』についての質問が全ての党から出されました。

避けて通れないとは思いますが、この質問に終始せず、個人的には菅財務相の財政演説の内容、補正予算、22年度国家予算に対しての格調高い質問が少なかったと思います。

それと・・・

小沢氏は、やはり自らの置かれた立場を冷静に考えるべきであり、党を巻き込み、検察を批判して、問題を大きくすべきではないとつくづく思います。

ozawa_02.jpg

そもそもこの問題は・・・

小沢事務所が、土地は4億円を銀行から借りて取得した!とウソをついていたことから始まりました。

(国民目線でいえばコレだけでも非常におかしい?!し、辞職ものです!!)

陸山会として購入したのであれば、石川氏は政治資金収支報告書に記載するのが当然なのに、知っていて記載しなかった。(供述から)

その後、小沢先生から4億円を預かり、融資を受ける前にその金で購入したと訂正した。

(しかも資金洗浄の疑いのある、わざと複雑に入出金を繰り返す手法を使って、当然不記載・・・!)

では、そのお金の出所は?という質問に対して、個人の資金、たんす預金と回答・・・小沢氏いわく

(妻の名義を含む、6年前に引き出した預金通帳、しかも3億円分しかないのに・・・)

弁護士を通して東京地検に回答済み。それで説明が済んだと思っていたと、党大会で涙ながらに力強く話していました。

(人のフトコロですが、その6年の間に他の不動産もこのたんす預金を使わずに、融資を受けたりして数件取得しています。)

こんな説明では、引き算の出来る子供でも、納得しないと思いますが・・・この事に限らず、

今まで嘘を重ねてきた事実、ゼネコンからの献金の疑惑、秘書が3人も逮捕された事実、これからの円滑な国会運営(参考人招致は自民党でも疑いを持たれた議員がやってきた歴史・・)も鑑み、

もっと凄いのは10年間に18件、10億円もの不動産取得をして全て個人名義。覚書を見せましたが、それは会見の直前に作った形跡が押収されたパソコンから判明したとか、報道されていますし・・・(どこまで嘘つくの?)

もし貴重な税金からの政党交付金が、解党による残額を国庫に返さず、洗浄されて小沢事務所にたどりつき、そのお金で結果的に個人名義である不動産取得に使われたとしたら・・・(そう思われても仕方ない!)

22億円といわれる残金が(お金にハンコは押してないとか言い訳してますが・・・)、ザル法を見越して、不正な支出、使途に結びついたのであれば、事はもっと重大であると言わざるを得ません。

以上からすでに小沢氏は、幹事長を辞任する時期は過ぎている と提言させて頂きます。

白いものでも、小沢氏が黒といえば黒というのが、秘書と小沢氏の関係らしいですが、これ以上秘書を犯罪者に仕立て上げ、奥様までも巻き込むのは、男としてどうなのか?!

余りにも自己本位で、今後、さらに自分を追い込むことになりはしないでしょうか?

民主党の議員の皆さんが、何も小沢氏に言えない事も本当に情けない!

鳩山さんでは無理なので、良識ある議員の中で、政権政党の自浄能力を大いに発揮して欲しいとお願いします!!

彼がいなくても充分、党の運営をしてゆける方々が数多くいらっしゃる筈。

勇気を持って声を上げる議員の出現を心待ちにするものです。

 


«  | ブログトップ |  »