区議会臨時本会議、福祉保健副委員長

5月28日の金曜日は、墨田区議会臨時本会議が開かれました。

区議会議長、副議長、議員選出監査の議会三役から辞職願が出され、それぞれ後任を決めるという本会議です。

また4つの常任委員会の任期満了に伴う各委員会、構成議員の変更、3つの特別委員会の委員交替の承認の手続きも合わせて行われ、委員長、副委員長の選任もなされました。

photo.jpg

(さらに…)

墨田区観光協会総会

 5月20日午後3時から区役所リバーサイドホールで『墨田区観光協会』の総会が開催されました。

昨年新たに23区初の一般社団法人としてリスタートし、今までの行政主導というか、ほぼ一体の協会から・・・

将来的には【すみだの観光】を一手に担い、自立した形での協会、事業運営を図って『国際観光都市すみだ』実現の先頭に立つという目標をもつ法人であります。

20100520155257.jpg

(さらに…)

成田山から佐原の街あるき・・・

16日の日曜日・・・新勝寺に参詣をした後、千葉県香取市佐原という街を観光してきました。。。

DSC02545.JPG

区議会議員にならせていただいてから4年間連続で向島不動心講の成田山新勝寺詣でに参加させて頂いております。

ここへ来ると大変神聖な気持ちになり、新たにこの一年を充実させてみようという気になります。。。

お陰さまというか、御利益をいただき健康で元気に仕事をさせて頂いているんだと感謝するものです。

(さらに…)

墨田区水防訓練と運動会

15日の土曜日は、毎年行われる墨田区の水防訓練に出席し、その雄姿を間近で見学してきました。。

消防署、消防団、区職員、区内の協力者、中学生(吾嬬一中レスキュー隊)と、それぞれのジャンルの皆さんが本番さながらに真剣に活動している姿を拝見し、とても心強く思いました。

荒川の堤防が決壊し、被害が大きいと予想される、本区の水害、水災に対して、万全の準備の確認作業ということでありますが・・・

忘れたころにやってくると言われる天災・・・まさに有事の際に力を発揮して、区民、とくに災害弱者の皆さんへの救援に役立つことを期待するものです。

20100515100209.jpg

(さらに…)

 | ブログトップ |  古い記事 ▶▶