7月初ブログ


久しぶりの更新です。(書いたのにアップ忘れてました・・・)

この間にいろんなことがありまして・・・参議院選挙中でもあり毎日が慌ただしく。。。

6月27日は墨東5区剣道大会の審判。29日はW杯パラグアイ戦。30日は本会議最終日。等々

 特に議会の報告をもっとしっかりしなくてはいけないのに、サボってしまいました・・・

まずW杯決勝トーナメント一回戦、パラグアイ戦です。

(今は終わって帰国までしたので、少し冷静に思い出せますが・・・)

90分、延長の30分を戦って、なんと0対0。結局PK戦で日本は負けました。。残念

でも日本チームは、本当によく頑張りました!!(点を取られず、ホントは負けてないのに・・・トホ)

前にも書きましたが、フェアプレーやチームワーク、組織サッカーは世界にも認められ、強豪国にも充分通用することがハッキリと判りました。

選手の皆さんお疲れ様でした!そして夢と希望を国民に与えてくれて有難う!!

この悔しさを絶対4年後のブラジル大会で晴らして欲しいと思っています・・・!

20100701-00000008-jij_vanp-socc-view-000.jpg

さて墨田区議会第2回定例会も翌日の30日に閉会しました。

19本の議案の可決。

9本の条例一部改正、補正予算、8本の契約案件、又すみだトリフォニーホールの指定管理者の指定の承認、議員提出の意見書が2本という内容でありました。

その他、この議会でわたし的に区民の皆様へ報告するとすれば・・・

東墨田3丁目に『特別養護老人ホーム』の建設計画が報告されました。・・・竣工予定24年3月。140床規模

これは評価出来ます!久々に?!スピード感を感じる区政の展開とも言えます。立花小学校跡地の158床予定と合わせると・・・700人近くと言われる入所待機者への朗報といえそうです。

ただ介護保険の事業充実や施設の建設は、皆様の保険料にも影響してくることをお伝えしておかなければなりません。

ちなみに2施設の建設で約160円、その他デイサービス等の充実で40円の合わせて200円位が平均保険料(3960円)から、上昇すると予想されるという事です。

墨田区商店街活性化に関する条例が可決されました!

この条例施行により本区の商店街、各個店が本当の意味で活性化するのか?!今後に注目です☆

平成21年度墨田区各会計決算の速報値の報告が、副区長からなされました。。。

まだ速報の段階で、最終的には9月に公表され決算特別委員会において審議がなされますが・・・

一般会計決算では、実質収支額はプラスの38億強となりそうとの事。

歳出は1000億円を超えており、すごく大きな決算といえますが、前年同様に黒字決算です。☆

詳しくは改めてしっかりと分析して、皆さんに報告し決算委員会で意見を披露させて頂きたいと思っています。

取りあえずの議会報告でした・・・

選挙の行方、結果はどのように表れるのでしょうか?気になる今日この頃であります・・・!

 

 


«  | ブログトップ |  »