今日から夏休み


墨田区立の小中学校は、本日21日から一斉に夏休み期間となります。

子供たちにとっては、待ちに待った夏休み・・・この期間を有意義に充実した形で過ごして、「夏休みが明けて成長したねぇ」といわれるように、いろんな経験を積んで欲しいと思います。

その初日の今日は各町会でラジオ体操が始まりました。

(タワーの見える公園でたくさんの子供たち)

DSC02637.JPG

私は、6時半と7時に二つの町会のラジオ体操に参加してきました。 ( 初日だけ?! )

せっかく休みに入って、朝早く起きるのは大変だと思いますが・・・両町会とも多くの小学生、幼児が参加していました。

また例年と同様に地域の大人の皆さんも多く参加して、第一、第二体操を元気よくやられておりました。

最近では、保護者のお父さん、お母さんの参加も多く、6年生の保護者が当番となってラジオの準備、出席カードにハンコを押したりと朝から忙しくお手伝いをしてくれています。。。

両方の会場とも地元の小学校の校長先生、副校長さんもさっそく参加して下さいました。

こうした地域の協力や目があって、地域の子供たちの思い出となり、育ってゆくのだと思います。

DSC02639.JPG  カードにハンコをもらうため整列

DSC02642.JPG 6年生も真面目にやってます!

少し眠そうで朝の挨拶が今一つの子供達もいましたが、各町会で楽しいイベントも用意されています。。。

皆勤賞めざして?頑張ってください!

墨田区内の各地域の大人の皆さん、町会、子供会役員の皆様、子供たちにいい夏休みを送ってもらえるよう、ご協力、ご奮闘のほどよろしくお願いいたします。

 


«  | ブログトップ |  »