もうすぐ墨田区民剣道大会


気持ちの良い秋晴れの2日間。

錦糸公園では『第35回すみだ祭り・第40回こども祭り』が盛大に開催されました。

私も参加してきましたが、公園と新体育館の会場はスゴイ人出で混雑気味。

区民参加で手作りの墨田区らしいお祭りと区長さんは挨拶しておりましたが、確かに参加する又は買い物に来るといった区民の一体感が感じられる楽しいフェスティバル、催しでありました。。。

 ところが今朝の新聞を見たらビックリ!!

「祭りで毒キノコを販売、墨田、錦糸公園」と社会面に大きく掲載されてました。

物産展に出店された長野県阿南町のブースで『ニガクリタケ』という毒キノコが誤って販売された可能性があるという事です。

1パック300円で4パックほど買われたようですが、心当たりの方は充分にご注意くださるようお願いいたします。(絶対に食べないでください!)

人騒がせというか、楽しいイベントに水を差す、台無しにするとんでもない出来事でした。

 

DSC02611.JPG   DSC02613.JPG

さて昨晩は、しっかりと向島剣友会の稽古で少年指導、汗を流してきました。。。

ここへきて子供たちは、ずいぶんと上達してきたように感じました。

全身の動きが良くなり、足運び、竹刀も良く振れて、打ちも強く、自然と声も出るようになってきました。

ただ集中力が足らない、前回覚えていても忘れてしまう、横着したり雑に打ってしまう、試合での目標や思いが感じられないなど、それぞれ一人ひとりに課題を抱えています。

いよいよ10月17日は、墨田区民剣道大会。

子供達もこの暑い夏、猛暑の中一生懸命に稽古、練習に励んでいました。

この鍛錬と努力の成果、厳しい稽古で学んだものをお互いに確かめ合うよき機会、発表の場が試合です。

勝ち負けが全てではありませんが、子供達一人ひとりが力を出し切って勇気を持ってチャレンジして欲しいと思っています。

実は、私も久々に試合に出ます!☆ 

   DSC02627.JPG

向島剣友会がずうっと連覇している、一般団体の部(3人戦)のAチーム大将としてです。責任重大ですが、子供たちの『いい見本』となるような試合を是非したいと思います。。。が?

ここからは体重オーバー、稽古不足を改善して頑張ろうと思います。

また開会式の後、演武で『日本剣道形』をやらせて頂きます。

   100x67_003.jpg  こんな感じです。

模擬刀(真剣に似せた刀)を使って、剣道の全ての技術が集約されている10本の形を、代表して披露することとなりました。

とても緊張する演武ですが・・・間違えないように終わらせたいと思います。(消極的発言ですが・・・)

 

 


«  | ブログトップ |  »