向島をどり


きょうは12時から浅草公会堂で、地元向島の芸妓さん達が、日ごろの邦舞邦楽の修練の成果を披露される公演の場  『第6回 向島をどり』を鑑賞してきました。

主催は向嶋墨堤組合で墨田区と区観光協会が後援をしています。

初めての参加で、どのようなものか?とても楽しみで、興味がありました・・・

 

会場内は満員!!

鑑賞の感想は・・・本当に素晴らしいものでありました。。。

立方という踊られる方・・・きれいで華やかで艶っぽい、一つ一つの振る舞いが形になっているというか、行き届いているというか『ザ日本』を感じさせて下さいました。

唄、浄瑠璃、三味線、鳴物の皆さんは、見事に息が合い邦楽の素晴らしさを表し、踊りを支えているように感じました。

組合長さんのご挨拶で、女将、芸妓衆が一体となって向島花街発展のために頑張ると申されていましたが

東京スカイツリーとは、また違う意味での墨田区の観光資源として・・・

江戸時代からの粋な街、『むこうじま』を今後とも大いにPR,広めていただきたいと思います。

20101113134444.jpg

最近運動不足のため30分かけて歩いて浅草へ行く途中・・・

20101113114002.jpg  区役所とアサヒビール本社の間のスカイツリー

20101113113531.jpg そのアサヒビール本社に反射するスカイツリー

こんな景色をスケッチ出来ました・・・♪


«  | ブログトップ |  »