四月に入り・・・


東日本大震災から、今日で23日間が経過をしました。

被災者の皆さん、避難所で生活されている皆さんの状況はどのように改善、向上されているのか大変気になるところです。

さらに地震当初、私が相当心配していた福島第一号原発についても状況は一進一退、というより少しずつ悪化へ向かっているように感じるのは私だけでしょうか?

ライフラインの復旧、各被災地の復興、ガラの取り片づけ作業開始、生産野菜の風評被害、東京にも現れた水の汚染、高濃度汚染水が直接海に流れていたという事実の発覚等、いろんな課題が出現しています。

 

今後も一日一日が大変気の抜けない、早期で適切な対応が必要であり、間違った指示や行動によっては新たな悲劇につながってしまう危険性があります。

熟慮、慎重、冷静を心掛けつつ、緊張感と責任を持った対策を政府に望むものです。

世界各国からの温かい支援や協力、高校野球開会式での野山君の力強い選手宣誓や全力のプレー、スポーツ界、芸能界からの励ましのメッセージや募金活動、墨田区でも多くの区民の皆さんが、町会が義援金を届けに来て頂いております。

簡単な事は言えませんが、オールジャパンでこの危機を・・・乗り越えて行けると確信しています。。。

また自衛隊、消防署員、消防団員、警察官、役所職員、医師、看護師の皆さん、ボランティアの方々・・・

長期化が予想され大変厳しい状況ではありますが、あらためて、よろしくお願いします!!!

 


«  | ブログトップ |  »