天候不順!国政不能!

関東地方は、例年に比べて相当な早さの梅雨入り。すると三日間連続の雨日となりました。

今日は被災地でも厳しい寒さと大雨により、石巻市は民家の玄関40センチまで水が上がって・・・いくら自然災害とはいえ、ここまで続くのは・・・本当にお気の毒としか言いようがありません。

国民、市民には責任はなく、

想定外といわれる震災、津波への対策の不充分さ。。。浸水、水害対策も先送りされていたのでは・・・?

と疑問を持たれる方も多くいらっしゃると思います。

一地方議員として、我が区の区民の皆さんに置き換えてこの現状を振り返るとき・・・政治の責任!

結果論ですが、非常に大事な、今後に生かすべき結果論であると痛感します。

(さらに…)

隅田川花火大会☆

皆様方に大変ご心配をお掛け致しておりました、『第34回隅田川花火大会』が8月27日土曜日に開催される事に決定しました。

3月11日の震災発生から、色々と慎重に検討してきました結果例年より1カ月遅れではありますが・・・

また今後とも実行に向けて解決すべき課題も残されていますが、日本一の約2万発と云われます、我が区が誇る夏の風物詩が途切れずに開催されることにホッとしているところであります。

DSC01597.JPG

(さらに…)

墨田区議会スタート

5月23日、墨田区議会臨時会が一日の会期で開かれ新議長、新副議長、新議員選出の監査委員が決まりました。

また、田中副区長さんが辞任されたため後任の副区長に前教育長の久保氏、新教育長には前区民活動推進部長の横山氏を任じたいと山崎区長からの提案があり、区議会として同意致しました。

いよいよ区議会が、区政が新陣容にてスタートしました。

(さらに…)

区議会開会の準備

新しい32人の区議会議員で臨む、臨時区議会は5月23日の予定です。

新しい区議会議長が選任される区議会であり、大切で重要なこの4年間の始まりです。

現在は会派の届け出を完了し、各派協議会が断続的に開かれて今年一年(注 この17期4年の統一的決めごとも含む)の墨田区議会の決めごとや一定のルールづくり、委員会の運営や構成等色々な事が代表者によって民主的に話し合われています。

選挙後、少し時間が空きましたがその時間は前4年間の整理と今後の準備に費やして、6月の定例会にはパワー全開で臨みたいと考えています。

山本先生3.jpg

(さらに…)

 | ブログトップ |  古い記事 ▶▶