5月2日・・・初登庁


昨日5月2日から、私の区議会議員としての2期目、新しい4年間がスタートいたしました。

10時集合、写真の撮影を各々終えて、32人の新メンバーが一堂に会し初顔合わせが行われました。

新人議員は8人。

自民党にも3人の後輩が当選してきましたし、他党の方々もバラエティーに富んだ顔ぶれが並んで第17期の墨田区議会はスタートするわけです。。。

みんなの党のお二人は、初々しく緊張の面持ちで参加されましたが、今後は早く慣れて勉強され、区民の大きな期待に充分応える仕事を一緒にやっていきたいと思います。

区民の信託を受けて念願の初当選をされた、墨田区と係争中の大瀬区議については、議員となったからには発言と主張に充分注意をして頂かないといけないと思っています。

今までは一区民の考え方ということで、根拠のない、真実ではない、全くもって推測で誤った手法についても黙認してきましたが、議会内に入ってこれが続くようであれば大問題です。

建設的に前進に向けて議論をしていくことは大いに必要ですが、今までのように区役所に敵対し、写真を撮ったり、人を貶す事を目的に議員の仕事をしていくことになれば、逆に墨田区議会が失墜してしまう恐れがあります。

区政発展、区民生活の向上を願う、同じ思いで噛み合った議論を展開していきたいものですし、区議会議員として自覚を持って頂きたいと注文しておきます!

今後は会派の届け出 ( 議会における交渉団体の構成;議員の所属・・・自由民主党会派は13人で出発予定)を済ませ、17期区議会の取り決めごとを民主的に進めていくことになります。

今回の初顔合わせ・・・

私自身は、アイウエオ順で32番目の自己紹介の中で『一期目の4年間は、新人という事もあり少し遠慮気味であったかもしれませんが?、今季はもっとパワーアップして遠慮せず仕事をしていきたい!』と挨拶させて頂きました。

苦笑いをされている理事者の方々もいらっしゃいましたが・・・半分は本心で、議会の権能を若い皆さんと一緒になって果たしていきたいと、改めて決意表明をしたわけです。

今後とも、区民の皆様にはよろしくご指導を頂きますようお願いいたします。

初登庁に際して・・・


«  | ブログトップ |  »