向島言問姐さん、あづちゃん


昨日、今日と浅草六区で『がんばろう!日本』復興支援イベントが開催され、すみだの二人?のキャラクター言ちゃんとあづちゃんが参加していました・・・

昨日、土曜日の浅草はやはりスゴい人通り。

さすが観光先進区、浅草。墨田区も将来、国際観光都市としてこのような盛り上がりを見せることが出来るのか?そう考えながら、墨田のブースに表敬訪問いたしました。

DSC00934.JPG

このイベントには、たくさんのゆるキャラクターが、参加していましたが・・・例えば台東区のタイトーちゃん、江東区のコトットちゃん、群馬県のぐんまちゃん等々

その中でも、我が墨田区の言ちゃん(向島言問姐さん)とあづちゃん(吾妻橋地区活性化協議会)は…

ひときわ目立っていて、小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで足を止めて、記念写真やグッズのお買い上げを頂いていました。

今後の、墨田区を観光客の皆さんに歩いて頂く観光拠点として向島と吾妻橋は大変重要な位置にあります。

向島は、ご承知の通り歴史と伝統があり、観光資源も美味しい店も豊富に存在しています。また花街、料亭街として有名な街でもあります。

その地区のキャラクターが・・・向嶋言問姐さん『言ちゃん』

また吾妻橋地区活性化協議会のイメージキャラクターが・・・あづちゃん。

吾妻橋は浅草通りに面し、東京スカイツリーと浅草を結ぶ重要なすみだの拠点。この地区の整備や活性化はまさに緊急な課題でもあるわけです。

そんな2つの地区のキャラクターが大活躍しているのを間近で見ることが出来、少し安心しながら、浅草に負けないように大いに墨田の魅力を発信していかなくては・・・!と思いを新たにしたところです。

DSC00932.JPG ただ台東区は・・・(当日撮影)

この角度でスカイツリーが見える展望台や広場の整備。(墨田側の青テントも気になります!)

また桜橋のすぐそばまで船着き場も新しく整備がなされていました。(さすが抜け目ない!)

 

 


«  | ブログトップ |  »