墨中地区青年会縁日大会


昨日の縁日大会は、開催して本当に良かった!

毎年二日間の盆踊り大会で地域の夏を盛り上げる、そんな役割を墨田中学校区域15町会の青年会が務め、大人から子供まで多くの人が参加する恒例の夏休みイベント。

今年は震災の影響、節電によって提灯や他の電力使用を控えなくてはということで、中止の意見も多く出た中でしたが・・・

 013.JPG

何度かの会議を開いて、思い切って竹内会長はじめみんなで協力してやってみよう!という意気込みで、(暑いけど)昼間の縁日大会を企画し開催にこぎ着けました。

暑さ対策。天気はどうか?人は来てくれるのか?盛り上がるのか?

実は大変心配していましたが・・・結果から言うと大成功でした!

特に盆踊りに代わり、勇ましい太鼓の披露、バンドの演奏、そして浅草の写楽連の皆さんによる阿波踊りの巡行、組踊の実演等々それぞれ参加者の目を引き、楽しんでいただきました。

歴史を切らさずトライすることの大切さ、青年会全体の団結力、町会幹部の皆さんの温かい理解、参加してくれた地域の皆さんの協力、本所高校の校長先生、生徒たちの参加等々

これらのことにより、改めて墨田区、この街には地域力があることを認識しました!

いま後片付けを終えて、適度な満足感を感じながら・・・参加者、特に子供たちの笑顔を思い出しています。

青年会のみなさん、お疲れ様でした!

来年は目の前にそびえ立つ、スカイツリーオープンの年・・・

恒例の盆踊り大会に戻りますが、地域を盛り上げるため、地域の人たちの笑顔に出会えるよう、また一致協力して頑張りましょう!

 

002.JPG 校庭内に涼しげな氷やさん

009.JPG 勇ましい迫力ある太鼓

014.JPG 皆に大人気!阿波踊り 楽しめました!003.JPG 正にタワーの足元デス。


«  | ブログトップ |  »