スポーツの秋、到来


4日の日曜日は、朝から第48回牛島神社奉納剣道大会の開会式に出席後、錦糸町の体育館へ向かい、平成23年墨田区民体育祭総合開会式にも参加させて頂きました。

9月に入り、いよいよスポーツの秋の到来を実感するところです。

剣道大会は、私が子供のころ毎年参加していた大会で、たしか初めて優勝という結果を勝ち取り、気を良くして稽古に励んだ切っ掛けであったと記憶しています。

今もなお継続していることを大変うれしく思うとともに、スタッフの皆様に感謝をするものです。

規模は小さな大会ですが、私同様に勝って気を良くし益々精進する子、負けて悔しい思いを経験し次の試合を目標にさらに努力をしていく子、いわゆる遅咲きで何も感じない子、様々な試合後があるわけですが、とにかく次につながる、その子の成長に大いにかかわる大会であれば・・・と願います。

DSC01146.JPG

区民体育祭総合開会式も盛大に執り行われました。

各種目の代表者が結集し堂々と行進後、主催者側の代表である区長さんに対し選手宣誓が行われました。

スポーツには・・・

体力、気力の増進、各スポーツ愛好の仲間との交流、リフレッシュやストレス解消、試合に臨む適度な緊張感等々、一人ひとりに対し様々なプラスの効果があります。

区民のスポーツ愛好家の全ての皆様・・・

私のように、大けがをしない様に気をつけていただきまして、大活躍をされますよう期待しております。

DSC01148.JPG 錦糸中バトン部のいつもの素晴らしい演技

DSC01153.JPG 大きな会場が選手団でいっぱいです!


«  | ブログトップ |  »