区議会報告(委員会)


報告が遅れましたが、15日が区民文教委員会、連休と台風を挟んで22日に福祉保健委員会が開催されました。

来週月曜日は産業都市委員会、翌27日は企画総務委員会が開かれ、28日に全員協議会、30日の本会議で第3回定例区議会は閉会の予定です。

IMG_7828.jpg

主な内容の報告

区民文教委員会では

1「墨田区路上喫煙禁止条例」に基づく【推進地区】の新たな指定

吾妻橋1,2,3丁目の全地域を対象に新たな推進地区とすることの報告。

2放射線に係る測定および対応について・・今までの測定の結果、また給食材等について

私は、以前から言っているように、放射線量に関する講演会などを中学校地域単位で開催し、心配されている区民の皆さんに安心安全の講義、質疑応答等を企画したらよいと思います。

3区立学校適正配置の今後の進め方

吾嬬一中と立花中は今年度から統合準備、地元協議を開始。

同じく予定されていた吾嬬二中と寺島中、中川小と東吾嬬小の2地域は色々な要素から計画上の26年度統合については繰り延べとなります。

4中学校の教科書採択について

5墨田区「開発的学力向上プロジェクト」学習状況調査の結果について

結論から言うと、あまり向上という成果が現れていない!逆に悪化した指標も目につく。

⇒やり方を考え直すか、もっと真剣に取り組むか?このままでは時間のムダと言われても仕方がない。

6墨田区まなびプランの素案報告・・・

指摘したように95ページからなる生涯学習推進計画であるのに、われわれの手元に配布するのが遅すぎます!

福祉保健委員会では

条例で『すみだ障害者就労支援総合センター条例』

緑4丁目に施設整備し、就労移行支援、総合相談、生活支援の3事業を行います。

1障害者自立支援法に基づく障害者グループホーム・ケアホーム利用の際の助成制度創設への対応

2墨田区地域密着型サービス事業候補者の選定について

認知症グループホーム等、新たに3施設の事業者、予定地が決定

3特別養護老人ホーム整備運営事業者の募集について

東墨田3丁目に100床規模の特養が整備予定でありましたが、事業者が辞退をされた為、あらたに公募するものです。二業者続けての整備断念であり、残念なことです。

早急に、次の事業者が決まることを、区民とともに期待するものです。

4平成23年度子ども手当(10月以降)について

24年3月まで、3歳未満及び第三子以降は15000円、3歳以降小中学生は10000円となります。

(ただし、月13000円の6から9月分は10月に支給となります。)


«  | ブログトップ |  »