管外への視察


10月4日から6日まで墨田区議会は、各常任委員会に分かれて区外の行政視察に行ってまいりました。

私たち企画総務委員会は、岡山県倉敷市、兵庫県加古川市、大阪府寝屋川市の3市でそれぞれの都市の先進事例、取り組み状況を勉強してきました。

一日目は倉敷市

「行財政改革プラン2011.」 特にファシリティマネージメント。

市が所有する建物、施設の統轄的管理手法について、質問してみました。

この手法により、継続使用すべき施設の長寿命化、過剰資産の解消に取り組み施設の維持管理コストを削減を図るもの。(墨田区も次期基本計画5年の中で取り入れる予定!)

DSC01204.JPG おしゃれな市役所。DSC01208.JPG 美観地区も歩いてみました。とても趣のある街並み…

2日目は、加古川市

視察項目は、「防災対策について(防災ネットかこがわ)」

市役所幹部職員の初動体制、活動やDIGという災害図上訓練の実施の二点は関心を持ちました。

DSC01214.JPG

3日目は寝屋川市

「ワガヤネヤガワ・プロジェクト」【ねやがわブランド確立に向けた取り組み】

寝屋川市って、どんな街!?市民が自信を持って説明が出来るように…

市役所イメージや市役所ブランドを意識的に確立させて、職員の意識改革に結び付けていくという取り組みは興味深いものでした。

DSC01201.JPG 説明を聞く私たち委員。

この3日間の視察を墨田区にしっかりと活かさなくてはいけません。

中には本区の方が進んでいる内容もありますが、それ以外に学ぶべきもの、取り組みの姿勢や意気込み、本区へのヒントなど担当の方が一生懸命してくれた説明の中から参考にし、選び出すのが、私たち議員の務めであると思います。

【そうでないと、三日間が無駄になってしまいます!(視察費用も…)】

 


«  | ブログトップ |  »