委員会報告


昨日から8日間に亘る墨田区平成22年度決算特別委員会が始まりました。

1日目は、山崎区長の発言、挨拶 から、会計管理者の決算内容(主に数字の部分)の報告、企画経営室長からの22年度の主な事業の成果、財務指標等の健全性の説明がありました。

その後各会派から出されました、委員会の審査に必要な請求された資料の確認、配布が行われ閉会となりました。

実質的な審議は、来週月曜日から金曜日の毎日朝10時から4時位まで款別に 各会派、議員の質問、理事者の答弁が 行われます。 

 IMG_7828.jpg

また、区長さんも答弁に加わる総括質疑が11月1日、各会派の意見開陳が2日に行われ委員会として賛成、反対の採決を取り閉会となります。

冒頭、委員長として挨拶をさせていただきました。

この17階委員会室は真剣勝負の場であるという認識のもとで、委員、行政担当者の皆さんには活発に議論を展開していただき・・・

この成果が、区民のためになる、区政の発展に大いに繋がる委員会審査となる様、ご協力をお願いするという内容です。

持論ですが、しっかりしたいい内容の質疑は4月から執行している23年度予算へ直ちに活かすことが出来ますし・・・

近々に編成作業が本格化する平成24年度予算の策定に、参考となり大きな意味を持つものとなります。

逆に、単に例年と同じ内容であったり、議会側からの一方的な持論や行政側に響くものでなければ、進展することには繋がらないという結果になることもあるわけです。

近年の地方議会の決算委員会は、その意味で大変重要な8日間であるという事を皆様にお伝えし、ぜひ注目して頂きたいと思います。

【参考 平成22年度】

歳入総額(収入)・・・約1064億  (そのうち区民税は180億、基金からの繰入82億、区債31億)

歳出総額(使途)・・・約1038億

実質収支・・・・・25億3500万円の黒字


«  | ブログトップ |  »