墨田中ハートフルコンサート


今日は1時から、地元墨田中学校体育館におきまして【秋のハートフルコンサート】(副題、音楽でつなごう地域の輪)が開催されました。

墨中地区育成委員会の主催で恒例のイベントに、楽しみにしていた近隣の町会の皆さん、保護者の皆さん多くの観客が集まりました。

 

DSC01237.JPG

私が観賞したのは、まず墨田中学校吹奏楽部の演奏。

音楽の笹本先生が指揮を取り、メリッサ、スマイリー、青いベンチの3曲を演奏してくれました。

一人ひとりの部員が(生徒さん)、とても一生懸命で、しっかりしたチームワークのとれた楽団であると感じました。また少し前と比べて、随分と上達しているようにも思えました。

限られた時間の中で、真剣に練習している成果が出ている事が観て取れました。今後も地域に吹奏楽をいろんな形で披露して、人々の心を和ませ、癒して欲しいと期待しています!

次に、音楽を選択授業受講している3年生が2曲合唱して聴かせてくれました。

DSC01238.JPG

クラブでもないのに、一生懸命に唄っている生徒さん達に大変感心しました。

特に男の子が二人しかいませんでしたが、女子に負けないそんな声を響かせてくれました。

そして、『すみだ少年少女合唱団』の皆さんによるいろいろな楽曲の披露がありました。

これまた素晴らしい!

DSC01242.JPG

この子たちが生まれる遥か以前、私以上の年代には誠に懐かしい唱歌のメドレーから始まり、振りをつけて唄う3曲はとても楽しそうで、観ていてもつい笑顔になるそんな演目でした。

最後の2曲は3.11後、みんなで力を合わせて頑張ろうという意味を大いに含んだ曲目で『見上げてごらん夜の星を』はハーモニーも美しく、聴き入ってしまうというか感動してしまいました!

指揮者の方の、歌は耳から音として、メロディーとして入って来ますが、それだけでなく人々の心に届く、心を動かすそんな演奏を心掛けていきたいという言葉にも・・・まさにその通り。

子供たちの歌は、出席者の心に間違いなく響いたことと思います。

大変いい時間を過ごさせて頂きました。披露して下さった子供たちに感謝します!

先生方、墨中地区青少年育成委員会のスタッフの皆さんもお疲れ様でした。また来年も、よろしくお願い致します。


«  | ブログトップ |  »