すみだ区 安全安心な街へ

東京都は、地震時に大規模火災の恐れがある木造住宅密集地域(木密地域)の解消に向け、不燃化推進特定整備地区(不燃化特区)制度を創設する。建て替え時に不燃化助成を上乗せするなどの優遇措置によって、不燃化を促進する考えだ。 そうです。

(さらに…)

恩師の訃報

今日は大変辛い日曜日です。。。青山学院高等部、大学(剣道部も…)と先輩である五十嵐元篤先生が昨晩、お亡くなりになりました。いくらなんでも・・・早すぎます!
私が高校3年生の時(33年前)に剣道部の顧問として着任され、多くの卒業生を送り出しました。

個人的にも本当にお世話になった先生、先輩でした。心からご冥福を祈ります。

(さらに…)

平成24年剣道初稽古

今年に入りまして、なんと5回も剣道の稽古をしていることに気付きました。(驚)

まずは早々の3日、初めての試みである区連盟の初稽古。

次は8日の向島剣友会の初稽古で、子供たちも元気に参加して終了後はお雑煮。

この日は8段の先生に掛かり、しっかりと稽古をつけて頂きました。(キツかったです!)

11日、14日は通常の剣友会稽古。水曜、土曜の夜7時からですが、寒いのなんの…!

稽古着、袴の一枚で裸足で子供たちに指導するのは、本当に、猛烈に冷たいんです!(でも、これも当然修行の一環です)

そして昨日は墨田区剣道連盟の新年合同稽古会。約一時間、元立ちとして6段以下の先生方とみっちり稽古させて頂きました。

DSC02617.JPG

(さらに…)

新年会と墨田区成人を祝うつどい

2012年も賀詞交歓会から始まり、お陰さまで大変大忙しの日々を送っています。

新年会も数多く出席させて頂き、皆さんへの初顔合わせ、ご挨拶と順調にスケジュールを進めさせて頂いています。

やはり年が改まり、一人ひとりと笑顔でお会いして一年のスタートが切れるというのは気持ちの良いものです。なかなかお会いできない方もいらっしゃいますが、本年もよろしくご指導下さいますようにお願い致します。

399480_208455932577312_149155295174043_435815_1736281798_n.jpg

(さらに…)

 | ブログトップ |  古い記事 ▶▶