平成24年スタート!


とても穏やかな天気の三日間、皆様もいいお正月を迎えられたことと思います。

いよいよ2012年のスタートです!

民主党政権が誠に不安定であり、震災、原発をはじめとする国内の激動、世界的にも欧州発の金融危機やビンラディン、カダフィ、金正日という指導者が他界するなど2011年は大変な年でありました。

まだまだ日本の復興は道半ばというか、今年が本当の意味での反転上昇の年にしなければならないし、世界経済が持ち直し、立ち直って、我が国も活発な経済活動の上で、国民が幸せに不安なく生活できるような一年になることを心から望むものです!

 

 

_MG_2469.jpg

そして最も注目すべきは、我が墨田区の変貌です! 

ご承知の通り、本年は5月22日に『東京スカイツリー』が開業を予定し、ここ数年申し上げていた『国際観光都市すみだ』が名実ともにスタートをする記念すべき年であります。

当然アイデアや発想豊かな、効果ある観光施策の展開、おもてなしの気持ちを大いに発揮する受け入れ態勢、区内回遊策の整備、魅力ある街づくり(各拠点別)の早期推進等やらなければならない事がたくさん存在します。

職員の皆さんには、目先の仕事に追われるかもしれませんが、ひとつ完了して安心せずにスピード感を頭に入れて、しっかりと課題整理をして、次々と先取りした仕事に努めて頂きたいと思います。

我々区議会議員は、役所の考える施策や事業に対して、事後にケチをつけるだけでなく、根拠ある前向きな提言を心掛けて区行政をいい方向に前進させていかなくてはいけません!

平成24年の区議会の役割は例年以上に大きいと思いますし、議員の勉強力、提案力は重要であり、時には軌道修正を行政と一緒になって考えることも必要であると考えます。

他にも防災体制の再構築、教育環境の整備や学力向上、議会改革、行財政改革の確実な推進、今後の福祉施策の充実等々墨田区には数多くの様々な課題もあり、タワー・観光関連と同時並行で議論、決断をしていかなくてはいけません。

今年も25万墨田区民の生活を守り、幸せに暮らせる魅力あるすみだの街を創っていく仕事を精一杯に努めていきたいと決意している私であります。

今年もご指導頂きますようよろしくお願い致します!

【年頭の所感】でした。


«  | ブログトップ |  »