消防団の訓練

私は、本所消防団第4分団に所属し、部長という階級を務めさせて頂いております。

早いもので入団後、15年が経過しました。

また墨田区消防団運営委員会の委員も議員代表として務めています。

改めて言うのも恐縮ですが、消防団は区民の安心、安全を支え、地域の皆さんの防火防災意識を啓蒙して、災害に弱いといわれる墨田区にとって貴重な役割を果たしていると思います。

 20120525194006.jpg スカイツリーの超近くで訓練してます。

(さらに…)

スカイツリー開業3日目

開業後3日間、思ったより交通渋滞がおきていない。

連日東京スカイツリー、ソラマチに20万人を超えるお客様の来場があったようだが・・・・・おしなり公園や整備した南側道路には観光客を見かけるが、浅草通り周辺にまで人が出ていない気がします。

区としても来街者の動向調査や他の観光ポイントの観測や変化、回遊施策の機能が発揮されているか?等々

さっそく調べるべきではと、感じています。

DSC03241.JPG

(さらに…)

墨田区民・祝賀イベント

今日は、待ちに待った東京スカイツリー開業3日前…墨田区民祝賀イベントが、天気にも恵まれて超…盛大に開催されました。

お年寄りから未来の墨田を担う地元の子供たちまで、さらに区内企業や関連団体、NPOの皆さん町会の皆さん等々、多くの皆さんのご協力の下で世界一のタワー開業に相応しい、地元の盛り上がり素晴らしいイベントの第一日目が終了しました!

私は、朝10時から午後の5時まで、パレード、ステージ、模擬店と各分科会のそれぞれの活動、状況を見て回らせて頂きましたが・・・すべてに驚きと感謝、そして、墨田区を、この街を盛り上げようとする区民の皆さんの姿勢に感動を覚えました。

一行政体のフェスティバルとしてはちょっと欲張りで最大級、各セクションがしっかり機能を果たした(職員の皆さんも本当に頑張っていました!)、今までの墨田区の開催イメージを一新した・・・踏み込んだイベントであったと喜びでいっぱいです!

DSC03125.JPG DSC03158.JPG

(さらに…)

墨田区祝賀イベントについて

今週19日、20日に行われる、すみだ区スカイツリー開業記念祝賀イベントについて

1年7か月前になりますが、私のこの質問から、祝賀イベントの企画が始まりました。
 
こうして多くの区民が参加し、盛大な開催になろうとしている今、手前味噌ですが非常に感慨深いものがあります。
 
実行委員の皆さん、ステージ、パレード、模擬店の各分科会の担当者の皆さん、そして参加をして頂ける
多くの区民の皆さんの努力とご協力でとにかく大成功に終わることを心から祈念します!
 
祈 大成功!
 
IMG_9547.JPG
 

(さらに…)

 | ブログトップ |  古い記事 ▶▶