墨田区民・祝賀イベント


今日は、待ちに待った東京スカイツリー開業3日前…墨田区民祝賀イベントが、天気にも恵まれて超…盛大に開催されました。

お年寄りから未来の墨田を担う地元の子供たちまで、さらに区内企業や関連団体、NPOの皆さん町会の皆さん等々、多くの皆さんのご協力の下で世界一のタワー開業に相応しい、地元の盛り上がり素晴らしいイベントの第一日目が終了しました!

私は、朝10時から午後の5時まで、パレード、ステージ、模擬店と各分科会のそれぞれの活動、状況を見て回らせて頂きましたが・・・すべてに驚きと感謝、そして、墨田区を、この街を盛り上げようとする区民の皆さんの姿勢に感動を覚えました。

一行政体のフェスティバルとしてはちょっと欲張りで最大級、各セクションがしっかり機能を果たした(職員の皆さんも本当に頑張っていました!)、今までの墨田区の開催イメージを一新した・・・踏み込んだイベントであったと喜びでいっぱいです!

DSC03125.JPG DSC03158.JPG

お出でいただいた区民の皆さんの顔を拝見していると、この街に住んでいて良かった、まさかこんな世界一のタワーや街が自分たちの身近に…という満足感の笑顔に、多く接することが出来ました。。。

特に、お年寄りの方々の笑顔や感動は、このイベントの最大の功績であったと感じました。。。

また子供たちはこのタイミングで自分たちが生れ育った、墨田区のお祭りに参加できたという意義・・・

この子たちは、間違いなくこの1日で愛郷心が芽生え、これからもスカイツリーの街すみだを背負ってくれるものと大いに期待します!

(しかし、何故参加する学校と、授業をしている学校があるのか!?、私には理解できません。大げさに言うと将来に亘って大きな差が出るような気がします。踊ったり、演じたりしなくても、各校で工夫して教育的にこの日を利用することが出来たのではと、本当に残念に思います!)

IMG_9547.JPG
 

もう一つ、この広場や新しい施設を見事にオープンに提供してくれた東武鉄道社、東京ソラマチの英断にも感謝をしたいと思います。

(当たり前ではないということ、会社側の地元へのあたたかい思いを私たち区政関係者、区民は理解し感謝を忘れてはいけないと思います。)

 今日で、我が街すみだは、区民が実感できる新しいステップを踏み出しました。

しかもそれは、大きな可能性を含んだ、劇的な変化への第一歩であったと…私は確信しました。。。

(明日は、さらにもっと盛り上がるような気がしますが…)

そして、私の仕事は益々気が抜けない、墨田区の可能性を大きく、大きくふくらませて、目に見える形にしていくという、重要な局面にあるという事を再認識しました。

いろんな皆さんと意見交換しながら、墨田区活性化に向けて頑張っていきたいと…決意を新たにした次第です。

DSC03157.JPG


«  | ブログトップ |  »