スカイツリー開業3日目


開業後3日間、思ったより交通渋滞がおきていない。

連日東京スカイツリー、ソラマチに20万人を超えるお客様の来場があったようだが・・・・・おしなり公園や整備した南側道路には観光客を見かけるが、浅草通り周辺にまで人が出ていない気がします。

区としても来街者の動向調査や他の観光ポイントの観測や変化、回遊施策の機能が発揮されているか?等々

さっそく調べるべきではと、感じています。

DSC03241.JPG

まだまだ開業して間もない…当初の予想通りという人もいるかとは思います。

当然ながら一定期間、様子をみる必要がありますが、直観的にあまりにも一極集中に感じるので…。

気になって少し周辺を視察してきましたので、レポートします。 

DSC03237.JPG

ここは桜橋通りですが、ほとんど渋滞はないです。押上駅周辺、ロータリー入り口部分に少し渋滞が見受けられます。
あとは今度の土曜、日曜の状況に注目。

DSC03240.JPG 

おしなり公園周辺も天気は上々ですがこんな状況。1階広場やおしなり橋上は、写真を撮る方々で混雑。

DSC03258.JPG   DSC03256.JPG

押上駅はものすごい人混み・・・直接スカイツリータウンに通じるエレベーターの開設により、人の流れが大きく変わりました。こんな押上駅の風景は見たことがありません。

DSC03259.JPG 1階に上がるとソラマチ商店街は大混雑!

DSC03250.JPG 源森橋周辺は多くの撮影者

ところがツリーと橋までの間の道路は閑散としています。 もったいない・・・

DSC03247.JPG   DSC03246.JPG

20120221150725.jpg 20120221150655.jpg

昨年一般質問をしましたが、早急にこの辺り、ガード下の整備が必要です。

DSC03245.JPG 

おまけ・・・違法駐車バイクの取り締まり!マナー違反の情報が多く聞かれます。来街者の方々には、ルールを守り、街の環境を乱さないようご協力をお願いします。

この東京スカイツリー、ソラマチの集客能力は、本当に凄いものがあると目の当たりにしました。
(事業者としては、開業景気だけでない、永続的隆盛を図る努力をしていくわけですが…)

墨田区に誘致することが出来て、良かった!と改めて感じるものです。

喜んだり、ホッとしたり、安心したりいろんな評価はありますが、今こそ・・・

メリットを大きく伸ばし、国際観光都市実現に向かって新たな努力を先見性とスピード感を持って続ける事、

住民や区内事業者にデメリットが出現するとなれば、ただちに改善や解消に努めるのも私たちの仕事であると自覚しなければなりません。

区長さんも、常にコメントされますが、私たちの墨田区自体の活性化は本当にココからがスタートであると痛切に感じた、開業3日目でした。


«  | ブログトップ |  »