消防団の訓練


私は、本所消防団第4分団に所属し、部長という階級を務めさせて頂いております。

早いもので入団後、15年が経過しました。

また墨田区消防団運営委員会の委員も議員代表として務めています。

改めて言うのも恐縮ですが、消防団は区民の安心、安全を支え、地域の皆さんの防火防災意識を啓蒙して、災害に弱いといわれる墨田区にとって貴重な役割を果たしていると思います。

 20120525194006.jpg スカイツリーの超近くで訓練してます。

さてこの5月の後半の時期になりますと、向島、本所両消防団にとっては非常に大切な、大きな目標であるポンプ操法の大会が開催されます。

私は今まで忙しいという苦しい?!言い訳で選手になることをお断りしていましたが、今年は何とかお引き受けをして毎晩、練習に参加しています。

やってみて、初めて判る、このキツさ。。。

毎年、選手として頑張っている団員の方々には改めて敬意を表し、今まで中々お手伝いも出来なかった自分について、反省しているところです。

大会は6月10日ですが、選手の皆さんと一緒に一生懸命練習して、分団が一つになるよう努力をして行きたいと思っています。

区民の皆さん、消防団はとてもやりがいのある、人のために働ける組織です。

興味のある方、是非消防署に連絡いただき、地域の分団で私たちと一緒に仕事をしてみませんか?


«  | ブログトップ |  »