6月、第二回定例会が来週開会。


5月の臨時区議会本会議において新議長が選出され、4つの常任委員会のメンバーも一新しました。

私は、福祉保健委員会に返り咲き、再び副委員長を仰せつかりました。
 

6年間の議員生活で3年目の所属、縁が深く、とてもやりがいのある、区政の中で常に区民の顔を思い浮かべ前進を図らなければならない行政課題が多い所管です。

自覚を持って、一年間真摯に臨みたいと決意を新たにしています。

D8E_5163.jpg

さて本日は、自民党執行部会、各派交渉会、正副委員長会、議会運営委員会、そして会派総会と一日区役所におりました。

いよいよ来週の13日から墨田区議会第二回定例会が始まるため、その準備といいますか、提出議案の説明、各報告、議会の運営等々について確認し、わが会派13人で共有し来週の開会に備える。

そんな一日でありました。

もうひとつ、議会改革について区民の皆さんに信頼され、区政に対して多くの方々から注目して頂ける、もっと言うと参画して頂ける、そんなすみだ区議会になる為に、検討委員会を立ち上げるよう、議長に提案がなされ、さっそく対応される運びとなりました。

遅いですが…一歩前進です。
しっかり議論をして、皆さんから『ずいぶんと変わったなぁ!』と感じて頂ける改革をしないと意味がないのと同時に、それぞれの議員、議会自体が自らを高めることに繋げていかなければなりません。

その辺の自覚、本気度を表せる検討会にしなければと、強く思うところです。

また、本日は6月議会に向け色々な説明が副区長からありました。

まず、3900万円の補正予算
(主にスカイツリー周辺のゴミ、心無い人たちによる夜間の騒動や騒音の警備、川へのペットボトル等ゴミ処理など)・・・(区の素早い対応と感心しています。)

提出条例案の説明・・・何件か重要なものも含まれています。(改めて報告、説明します。)

契約案件3件の議会承認…(これについては、私は非常に怒っています!)

付託された陳情の審査・・・福祉保健委員会にて

この次の議会は9月になり、7,8月と休会になりますので、しっかりした議会にして大いに議論を深め、実質4月以降の行政に対して厳しいチェック機能を果たさなければならないと思います。

いつも言いますが、ここでスルーしてしまいますと24年度の半年分がノーチェック状態に陥る可能性があるからです。

6月29日までの17日間の区議会に是非、ご注目頂きたいと思います。

ちなみに、出来たら9月議会で代表質問をさせていただきたいと考えてますし、自分なりの現時点における区政の課題について、整理してみました。

いずれも重要案件であり、区行政への提案を基本にして区政運営上の大きな変革を促すものであります。
(ここで書いてしまいますと、真似される恐れがありますので?!)

もう少し煮詰めたうえで、ドッカーンと公表させていただきたいと思います。ご期待ください!

 


«  | ブログトップ |  »