山本とおるFACEBOOK

議員としての心構え

  1. 『背私向公』… 祖父から父へ送られた言葉です。
    「自らのことには背をむけて、公(区民)のために精一杯働きなさい」という教えです。
    この言葉の意味を、しっかりと胸に刻み毎日の活動をして行きます!


  2. 次の3つの言葉を大切にして行動します!!
    • 使命  … 与えられた仕事に自覚を持って臨むという決意
    • 責任  … 目標を必ず成し遂げる強いモチベーションを持ち続ける
    • スピード … 素早い対応と決断、時間的感覚を常に意識する

わたしの願う“すみだの街”

  1. 区民の皆さんが『愛郷心』を持てる街
  2. 「墨田区に住んで良かった!」と思える街
  3. 安全、安心、安定のもとで、安住できる街

   このような街を、実現するため力一杯働き、努力します!

区議会議員の仕事は・・・

地方自治体は、民意を、選挙において選ばれた議会と区長のそれぞれが 代表するという「二元代表制」によって形成されています。

議会と区長・執行機関が、常に緊張感のある関係を維持しつつ、協力すべ きは協力して自治体運営にあたる事が重要であり、監視、評価機能を充分 に発揮して墨田区の活性化に繋げていく使命と責任があるのです。

私は、議員としての心構えをしっかりと保ち、区政に関する勉強、研究を 積み重ねて、区民の為の、区民目線の政治実現を目指します!

墨田区の課題

教育、街づくり、行財政改革、防犯・防災、福祉施策全般、環境問題、 介護保険や医療制度、区の向かうべき方向性、等々すべてが課題であると 思います。

それらのカテゴリーの中に、各施策があり(例えば学力向上や教育環境の 整備、新タワー建設や観光区宣言、地震対策、子育て支援、高齢者福祉、 区内産業や商店街への支援等々数多くの課題が存在しています。)もっと 細部にわたって議論し、検討して“すみだの未来”を築いていかなければ なりません。

私は、どの課題が得意ということではなく、全てについて関心と知識を持 って議会活動に臨みたいと考えています!
大切で、絶対に忘れてはいけないことは、自分は“区民の代弁者”である という事、奢らずに皆さんへの感謝の気持ちを忘れることなく、区議会議員としての仕事を全うしてまいります!!

是非、いろいろなご意見を私に賜ります様お願い申し上げます。